■規模

○年少・年中・年長各3クラス、ぜんぶで9クラスあります。

○1クラス25〜30名です。

○年少・年中は各クラス2人担任、年長は1人担任と学年フリー1人です。

■保育的特徴

○教育目標

・のびのび明るい元気な子ども

・他者を思いやる子ども

・考えて行動する子ども

に育つように、適切な指導援助を行なう。

○自由な遊びを最も大切にしています。主体的・対話的で深い学びにつながります。

○集団だからこそできる活動・幼児がよい成長を見せる活動も大切にしています。

 

○夏はプールもします。

○冬はマラソンもします。

 

○年長になると、月1回程度、新館屋上ドームでプラネタリウムを鑑賞します。(スカイツリーやサンシャインのプラネタリウムと同じプログラムのときもあります。)

 

○月・火は給食弁当、木・金はお母さん弁当です。水は午前保育です。

○預かり保育制度があり、年間を通して平日は7:30から18:00まで利用可能です。(お盆と正月を除く)

 

■環境的特徴など

○1934年創立の歴史の長い幼稚園です。

○園舎は耐震性の基準を満たしています。

○東京23区内の中では、園庭の広さ、樹木や遊具の配置など、幼児が生活するのに適している環境です。

 

■はたらく環境など

○教職員間の連携がとてもよい幼稚園です。

○現在、19名の教員のうち、半数は20代。また勤続20年以上教員が6名。

○出産・育児休業制度(過去7名取得実績)・介護休業制度有り。

○完全週休二日制(年間数日は土日の行事があります。)

○退勤は早めです。ふだんは17:30にはほとんどの教員が退勤していることが多いです。

○夏休み(年休や土日祝含め20日以上)、冬休み(同2週間程度)、春休み(同10日程度)。

 

◆質問などがありましたら・・・

鵜ノ木幼稚園までTELしてください。03−3750−3530