※ はじめからできあがっている人を募集するわけではありません。幼稚園教諭も、幼児といっしょで、日々成長していくのです。

 下にいろいろなことをあげておきますが、「こういう保育者に、将来なりそうかな」という期待を持たせる人、芽がある人、そういう人を募集したい。そんな気持ちです。

 

●子どもの気持ちに寄りそえる人

 幼児は自分の気持ちを口に出して言えません。そばにいる保育者が、幼児の動作・表情などから、子どもの気持ちをくみ上げて理解してあげる。そうして成り立つ信頼関係の上で、指導や援助がはじめてできると思っています。

 

●ひきだしがたくさんある人

 幼児の活動では、幼児の思いと、実際にできることは、ギャップがあります。そんなとき、保育者がちょっとしたヒントを出してギャップを小さくしてあげる、もっといい展開になるようにしむけてあげる。そのためには、いろいろなひきだしを開けて知恵をしぼることが必要ですね。ひきだしは多ければ多いほどいいと思っています。

 

●精神的に健康な人

 いつもニコニコ顔の幼児ばかりだといいけれど、実際には、泣いたり、おこったり、かなしかったり、いやだなと思ったり、いらいらしたり・・・そんなネガティブな感情の幼児だっています。それを受けとめてあげるのも大切な仕事ですね。やさしく受けとめているうちに、すこしずつよくなってくる。でも、そのネガティブな感情がこちらに移ったら、とげとげした保育になったしまいます。そうならないように、精神的に健康をたもてる人がいいと思っています。

 

 

◆質問などがありましたら・・・

鵜ノ木幼稚園までTELしてください。03−3750−3530