学校法人 雀村学園 鵜ノ木幼稚園

ホーム > 教諭の言葉
前のページに戻る

1学期 日々の記録から

年少担任

 4月10日 入園式
 子供たちはもちろん、保護者の方も、初めての集団生活に期待と不安の入り交ざった表情をしています。
泣いてお母さまから離れられない子が数名。今日は無理をせずに、そばに居て頂きました。一日入園では、泣きが激しく入室できなかったAくん、今日は一番前の席でニコニコと入園式に参加。なんだか、ホッと一安心。

 4月16日 入園して一週間
 相変わらず、泣きの激しい子が6~7人。ひとりが泣くと、連鎖反応で、みんな淋しくなってしまう。Bくんは、ようやく入室したものの、窓にはりついて外ばかり眺めています。C子ちゃんは激しく泣くお友達に、「大丈夫よ。もうすぐお母さん来てくれるからね。」と、ハンカチを差し出し、お姉さんに大変身。アレ?さっきまで「ママー」って泣いていたのは、誰だっけ?

 5月7日 ゴールデンウィーク明け
 心配していた泣きも少なく、好調なスタート。子供たちも、園生活に慣れ、「先生おはよう!」と、元気に登園する子が増えてきました。登園してきたお友達を、走ってテラスまでお出迎えする姿もよく見られます。
 靴や鞄掛けのマークを覚え、自分の場所を認識するようになりました。同時に、少しずつ粘土やブロック、おままごとなど、同じ遊びをする子と共感し合い、お友達としての意識が芽生えてきます。
 そうそう、お着替えも上手になってきました。はじめは「着替えさせて。」と立っているだけだったDくん、お家でだいぶ練習したのでしょう。まだ時々ボタンを掛け違えることもあるけど、ひとりで着替えられるようになりました。「自分で出来た。」という満足感が、Dくんを更に成長させてくれるでしょう。

 6月1日 小運動会
 自分たちで体操順を覚えて並ぶ事が出来るようになりました。日頃の練習の成果を、お父さま、お母さまに見て頂きます。みんな、いつもより、緊張している様子。
 鼓笛は音楽に合わせて、紅白のポンポンを楽しく振る事が出来て、副園長先生より大きな「マル」のごほうびを頂きました。かけっこも競技も、力いっぱい頑張りましたね。

 6月29日 プール遊び開始
 みんなが楽しみにしていたプール遊びの始まり。冷たいシャワーにびっくりして泣き出したお友達もいたけど、アヒルさん歩きに、ワニさん歩き。お水と親しんだら、自由遊び!ビーチボールやイルカさんは、みんなで順番に使おうね。
 プールが終わると、お着替え。カラダをよく拭いて、制服に着替えます。出来ないところは保育者が手伝うけれど、ほとんどの子が自分で着替えようと頑張っています。...アレアレ?こんなところに、パンツが落ちているよ。はき忘れた子は誰?

 7月19日 終業日
 いよいよ明日から夏休み。4月に比べて、どの子もとても成長しました。「お弁当ヤダ!」と泣いていたE子ちゃん、きらいだったお野菜もお友達と競争しながら、食べられるようになりました。

 はじめての集団生活で、一人一人、我慢を覚えたり、お友達に対してやさしい気持ちを抱いたり・・・、様々なことを乗り越えてきました。夏休みを楽しくすごして、9月にまたひとまわり大きくなった姿を見せてくれる事を期待しています。


   
前のページに戻る
     
入園希望の方へ 在園保護者の方へ 卒園生の方へ 学生の方へ