学校法人 雀村学園 鵜ノ木幼稚園

ホーム > 教諭の言葉 
前のページに戻る

こっそり自主練習

年長担任





 「先生、ピアニーやってもいいですか?」
登園してきたA君が手早く身支度を済ませてこちらへ来ました。
「ぼくも」
「わたしも」
と他の子ども達もついて来ました。私が
「どうぞ」
と言うや否や、すかさず楽器の準備・・・。

 私のクラスは、鼓笛演奏が大好き。年中組のクリスマス祝会で、多くの子ども達が楽器に触れ、演奏を楽しんだ経験が大いに反映されているようです。

 さて、A君達の演奏が始まりました。得意の「三曲メドレー」。次に今度の運動会の時に演奏する曲。模造紙に大きく書かれた大譜を見ながら、みんなが一生懸命。

 しばらくして、練習していたA君の姿が見えなくなりました。あれ?と思って見まわすと、こっそり廊下の隅っこで自主練習中。そのメロディーは・・・自分の大好きなTVのヒーローの主題歌。一つずつ耳に残っている音を、自分で探りながら弾いていました。顔をしかめたり、ゆるめたり、次々に表情を変えながら、没頭中。
 ワンフレーズできたところで、
「先生、聞いて!!」
とうれしそうに駆けよってきたA君。
「うわあ、すごい!何も見ないで弾けるのね」
とほめると、自信に満ち溢れた笑みを浮かべ、みんなの前で堂々と弾き始めました。

 その後、A君は次々と新曲にチャレンジしています。今一番力が入っているのは野球の応援歌。ジャイアンツファンのA君は各選手のテーマ曲に挑戦中。いま教室には清原選手のテーマ曲が響いています。


   
前のページに戻る
     
入園希望の方へ 在園保護者の方へ 卒園生の方へ 学生の方へ