学校法人 雀村学園 鵜ノ木幼稚園

ホーム > 教諭の言葉 
前のページに戻る

発表会ごっこ

年長担任

 

子ども達の遊び、特に年長組の「自由遊び」の時の発想には驚かされることが多いのですが、今回はこの1学期の「発表会ごっこ」をちょっとご紹介してみましょう。

 

きっかけは何だったか、残念ながら私にもわかりませんが、気がついたら男児一名、女児一名が中心となって始まっていました。

まず、どんな出し物にするのかを話し合い、踊りを発表することになりました。選曲ではかなり意見が分かれ、翌日まで持ち越しましたが、A子の

「『きらきら星』ならみんなが知ってるからこれにしようよ」

の提案に皆が賛成してやっと決まりました。その次は振り付けで、どんな動きにするのか試行錯誤しながら決めていき、練習してみました。それに刺激を受けて、

「ぼくたちも、違うのをしようよ!」

「わたしたちも!」

・・・ひとつ、またひとつ、と出し物がかたまると、B男から

「発表会には『プログラム』がいるよ!」

の声があがりました。そこでプログラム作りが始まり、・・・出来上がると、

「せっかくだから他のクラスの友達も呼んで発表だ!」

ということで、チケットを作ったり、会場作りをしたり、・・・次々に生まれるアイディアに感心しながら、こちらもわくわくしてきました。

発表会では、それぞれの幼児が役割を決め、案内係、進行係もいて、上手に行なっていました。プログラムは5番までになっていて、

たくさんの観客に見守られながら少し照れながら踊っている姿に、成長した様子があり、うれしく思いました。

 

子ども達は自分達でやり遂げた喜びや、観客からのお褒めの言葉に、大満足だった様です。また、発表することで自信も出てきたようです。

 

今度はどんな形で成長を見せてくれるのか、今から楽しみにしています。

   
前のページに戻る
     
入園希望の方へ 在園保護者の方へ 卒園生の方へ 学生の方へ