学校法人 雀村学園 鵜ノ木幼稚園

ホーム > 教諭の言葉 
前のページに戻る

折り紙あそび

年中担任

 

私のクラスでは、折り紙が大好きな子どもが多くいます。朝、登園して用意を済ませるとすぐに折り紙をはじめる子どもがいるほどです。

 

大好きと言っても、初めからみんなが上手に折っていたのではありません。4月頃は、

「折って~!」

と私に折って貰いたがってばかりだったのですが、私は子ども達に少しずつでも自分で折れるようになって欲しかったので、少しずつ、幼児のそばで折り方を教え、折るのは子ども達、というようにしました。私に折って貰った時もとても喜んでいましたが、自分で折れるようになると、その達成感からか、もっと喜ぶようになりました。

6月になると、どんどん自分ひとりで折れるようになった子どもが他の子どもに折り方を教えたり、製作の時間に折った手の込んだ折り方を子どもどうしで思い出しながら折り合ったり、といった姿も見られました。

ある日、私が折った「ペンダント」を元に、好奇心旺盛な女児がすぐにうまく折れるようになり、それ以来、毎日ペンダントを折るのが女児の間で人気になっています。

 

男児にも折り紙が大好きな子どもがいます。

A君は私に「ハート」の折り方を教わりにきたのですが、上手に折れるB子ちゃんに託してみました。A君は最初は照れくさそうにB子ちゃんに折って貰うだけでしたが、見ているうちに折れるようになり、自分で最後まで折れるようになると、自信満々でニッコリと私に見せにきました。あの笑顔は印象的で、心に残っています。

 

「いろいろなものを折りたいな!」

折り紙を通して、子ども達の好奇心がますます膨らんでいくといいな、と思います。

   
前のページに戻る
     
入園希望の方へ 在園保護者の方へ 卒園生の方へ 学生の方へ